2010年7月10日土曜日

暑中お見舞い申し上げます

ここしばらくは、クロアチアを旅してました。
まずはプリトビチェ(Plitvice)にて。

暑中お見舞い申し上げます、と、添えずにはいられない湖の中の魚激写。

ただひたすらに美しい湖群を5、6時間ほどハイキング(ビール飲みながら)。




プリトヴィチェからドブロブニクへのバスルートは、所要11時間、と聞いてビビっていたのだけど、車窓からの景色が起伏に富んで、あまりに美しくて、違う意味でビビった。なので11時間もなんのその、飽きることなくあっというまにドブロブニクに着く。
旅の中で、いろんな、「ほにゃららNO.1」があるけれど、この、クロアチアの国土を内陸から海岸へ、海岸から海岸へ駆け抜けるルートは「車窓からの景色が美しいNo.1」だ。ダントツで。

こんな海が車窓から!
こんな山が車窓から!
こんな日没が車窓から!知らなかったのだがこのルートは一瞬ボスニアヘルツェゴビナを通る(よってパスポートの提示が必用)。
海岸線が途中でちょっとだけボスニアヘルツェゴビナ領になっているのだ。
ちょうどその辺で日が沈んだんです。

北から南へくだるときは、バスの左側の席をとることをオススメします。
南から北へのときは、右側で。


さてドブロブニク。クロアチアきっての観光地。7月最初の週末。バカンスシーズンついに来る?何千人も収容する巨大な客船が2隻もやってきていて、街は人でごったがえしていました。
ドブロブニクにたどり着いた日にゃあ、ゆーみんとか歌っちゃうもんね、(魔女宅の街のモデルになっているらしい)と思っていたけど暑すぎてゆーみんどころではなかった。


ドブロブニクの市内バスで見つけたナイスサイン。なんと艶やかなビキニ姿ではありませんか。
作ったデザイナーの好みに、I agreeだ(作ってて楽しかったろうなあ)。
セクシーなビキニはダメなのか、セクシーなビキニじゃないとダメなのか、、、ナイスプロポーションならばビキニでもOKなのか、あ、違うか、ビキニ全般だめなのか、それならワンピースタイプの水着ならOKなのか、、、うーむ、、、こんなに悩ましいサインはついぞ知らん。


はいそんなかんじでクロアチアでした。
ドブロブニクの後HVARという、とーーーーーーーーても素晴らしい島にいったのだけど、それについては、別途、また後ほど。

今日はこのあとセルビアに向かいます。

4 件のコメント:

  1. きれいすぎる。美しすぎる。思わずタメいき。

    返信削除
  2. >のんさん

    きれいすぎるよねえ。
    クロアチア、素晴らしかつたよー。

    休みが取れたらジョインしなよー!
    あなたの行きたいところにゆきましょう。

    返信削除
  3. クロアチアもすげー!
    魚、空飛んでるみたいじゃないですか!
    海や水の綺麗さにはついつい引き込まれ、なんか言わないと気が済まない気分になりますw
    Kyosuke

    返信削除
  4. >kyo-さん
    そうそう、空飛んでるみたいなの!
    それがいいたかったのー!
    北欧入りしたのでしばらく海綺麗系とはお別れだとおもってるんですがいつでもなんか言ってやってください。

    返信削除