2011年2月8日火曜日

オーロラ(興奮)

地元ティも大絶賛の壮大なオーロラに遭遇してしまった。
ノルウェー北極圏、ローフォーテンにて。






ここまで条件のいいのは珍しいようだ。
晴れ渡る空と、強い光。

そしてオーロラったらダイナミックに大空をぐあんぐあん動き回るんだよぉ。知ってたぁ?
手のひらにのせた砂が指のすきまからさらさらと落ちていくように、光の粒が光の波からさらさら軌跡を描く。


ノルウェー最北民族サーメ人(日本のアイヌとすごく近い文化圏にある民族なのだ)の間では、オーロラには音があると言われていて、そのオーロラの音をさす言葉があるらしいんだけど何ていう言葉だったか忘れてしまったよ。ふむ。

ローフォーテンに5晩滞在していたのだが、雨(!)ざーざー降ったり、みっちり曇ってたりで、ようやく最終日にでくわしたんだよね。超ラッキー。


今週ペルーに行きます。いよいよ南米。

2 件のコメント:

  1. すごっ!!オーロラ、近いね〜。

    返信削除
  2. >ricca
    いやすごいよ、オーロラ。
    大興奮だよ。
    今までの旅の中で、3本の指に入る大興奮だったよ。
    はかなく消え去る光だというところもポイント高し。

    返信削除