2010年8月17日火曜日

ビザ不要!St. Peter Line で気軽にロシア!


すいません、、、タイトルがべたに怪しい広告みたいで。
こないだ行ってきたサンクトペテルブルクの旅は、すごく短かったのだけど、ほかのヨーロッパ各国とはひと味もふた味も違う雰囲気を味わえて、とっても印象深かったもんですから、もし万が一ヘルシンキに旅する予定がある方がいらっしゃったら、是非とも少し足をのばしていただくことを絶賛オススメ申し上げるべく、ヘルシンキからの航路についてインフォメーションしまーす!
ガイドブックやらにまだあまり見かけないので。


●ポイント

・個人旅行でのロシアの旅はビザをとるのがかなりやっかい

・しかしヘルシンキとサンクトペテルブルク間を結ぶ St. Peter Line というフェリーで渡航し、ロシア滞在72時間以内であれば、ビザ不要!ものすごい気軽にいけてしまう!

・片道たったの45ユーロ(船内一泊)!

・サンクトペテルブルクでの宿は各自で確保。宿のコンファメーションが入国時に必用なので、必ず事前に宿を押さえて、コンファーメーションをプリントアウトして持って行く。


●チケット手配

・オンラインでさくっとできます。
http://www.stpeterline.com/en/

・往復の「Return」か、サンクトペテルブルクの港で船中一泊滞在付きの「Cruise」のどっちかになると思いますが船のスケジュールとサンクトペテルブルク滞在のスケジュールを鑑みてよろしくチョイス。

・毎日出航しているわけではないので、72時間以内に出国できるよう帰り便の日どりには注意しましょー。

・ビザなし客の場合は、City Bus Tourの購入が必須だそうで、それが15ユーロ。City Bus Tourは、中心部を走る乗り降り自由な観光バス。港から市の中心部へもこれでいけます。でも本数が少ないので、市内ではまずツカエナイと思います。でも屋根なしなのでぼーっと街を眺めたいだけなら楽しいかも。

・私は一番安い4人キャビン(男女別)/45ユーロで往復。City Bus Tourとあわせて合計105ユーロという計算になります。4人キャビンでも、船はでかくて広くてバーもカフェもレストランも免税店も映画館もカジノもなんでも備えていて、どうせベッドは寝るだけなので、ぜんぜん快適。シャワーもトイレも各キャビンにあります。


●出入国
・フィンランド出国前にまずチェックイン。オンライン予約のあとメールで送られてくるコンファメーションの Booking number を伝えるだけでOKです。チェックインカウンターで乗船券と、ロシアの出入国カードをもらいます。

・ロシア入国時は、宿のコンファメーションが必須!これ重要。宿からのメールなりなんなり、プリントアウトして持っておきましょう。


●宿
私が泊まったのはここ。
http://www.atmohostel.ru/
壁中ポップアートで、なんか変な爬虫類のペットも飼ってたり(かわいいんだがちょっとせまくてかわいそう)、なかなかにファンキーで味わい深い宿でした。
でも、安くて清潔で快適で、ナイススタッフです。mixなDormitoryで600ルーブル(2000円弱)。
建物はネフスキー通り沿いなんだけど、入り口が見つけにくい。ネフスキー通りを左に入ってすぐにある本屋の右側のドアです。ドアに ATMO HOSTELってぺたっと張り紙してあるだけ。
(しかもそのドアが開いているので張り紙が見つけづらい!)


●宿から港への移動
・トラムは10番or11番
・バスは7番


●おまけ(ピロシキ)
サンクトペテルブルクで、ピロシキ食べようーーー!
シュトーレ、というオシャレで超うんまいピロシキ屋があります。
いつも大賑わい。Google it.



以上でーす。
ぼんぼわいやーじゅ!


写真はエルミタージュ美術館。

5 件のコメント:

  1. 最近の楽しみは、あべちゃんがUPした写真を
    会社のPCの壁紙にすること。
    これで私も旅を味わっていますw

    返信削除
  2. まぁ、あなた、いい子ねぇえ!
    そんな風にいってくれるなら、これからさらに気合いを入れて撮影にはげまねば。。。
    さいきんのは全部iPhone撮影なんだよ!

    返信削除
  3. はじめまして。ヘルシンキからサンクトペテルブルクからのビザなし渡航について検索して流れ着いてきました。
    宿に関しての書類で質問があるのですが、Hostelからもらう必要のある紙というのはどういうものでしたか?
    Hostelから送られてきたものがjpgのコンショメーションの紙(一応ハンコもついてありますが)を写真で撮ったような物なのですが、大丈夫なんでしょうか?
    普通はどのホテルでもなんでもpdfがスタンダードだと思うのですが、ロシアなので・・・普通なのか??と不安です。
    お時間があればどういうものだったか教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. うわわ、コメントいただいているの気付きませんでした。。半年以上たって遅すぎると思いますがいちおうお返事!
      宿のコンファメーションは、なんでも大丈夫ですよー。
      メールのやりとりのプリントアウトとかでぜんぜん大丈夫です。
      なにか決まった書類があるわけでなく「泊まり場所の確保をもうしてある」ということが税関のおっさんに伝わればそれでOKです。

      削除
  4. 質問です。
    突然すみません。みほぼと言います。

    ロシア大使館に問い合わせをしたら、
    フェリーに宿泊しないといけないかもしれません、
    と言われました。


    来週から旅立つのに、フェリーの内容を読み違えたのかな…
    ご意見を是非お願いします。

    返信削除