2011年1月4日火曜日

台湾式卵麺

ネガティブなことやドロっとしたことはなるべく書かないように、書くとしてもなるべくおもしろおかしく、と努めているのだが、なんかそんなこともうどうでもよくなったというすがすがしい新年の気分であります。

みなさまあけましておめでとうございます。

こう見えても、だいぶものわかりのいいフリをして、誰からも好かれようと試みるタイプであるが、こう見えても、苦しいことや悲しいことがあっても、極力前向きに楽しく考えようと試みるタイプであるが、こう見えても、つらいことや理不尽なことがあっても極力己の中で消化してしまおうと試みるタイプであるが、所詮私はそんなできたヤツじゃないということに今さら気づき(!)、しかもそもそも全部顔に出る(!)タイプなので、今年はもっとストレートな自分の感情を、存分に、心ゆくまでそのままほったらかしにしておくことを試みてみようと思っているし、そのほうがぜってーおもしれーという予感がしているすがすがしい新年の気分であります。

さてこちらは台湾人のシンディーがケープタウンで私のためにこさえてくれた台湾式病気の時や落ち込んだ時に食べる(ホントにそうらしい)卵麺。開いたバターのいれもんに入ってるところがそそりますね。
卵麺作ってく、というからどんな卵麺が飛び出すのかいろいろ妄想を膨らましていたんだけどなんだよ、単なるゆで卵つき、麺、じゃんか!と早速ストレートな感想を小さく叫んでしまうのをこらえつつ(まだ気弱なのである)、油であえられた麺のうまさに次の瞬間絶叫!!!こんな味わい深い粉の味、久しぶりに食べたYO!感動。泣いてしまう。まじで癒されるミラクルでアンビリーバボーな卵麺であった。シンディーラブ(はぁと)。

世界中で麺の味を理解するのはアジア人とイタリア人だけであると確信。

はー。
今年もいちおーがんばろーと。

麺とぜんぜんかんけーねーけど最近気付いたことだが世界中どこにいっても、ジャガイモだけは必ず手に入る。
ジャガイモ売ってない国なんて見たことがない。
どこにいても結局自分で作る料理が一番うまいということに最近気付いた(そろそろ強気)のでジャガイモ料理をしばし研究してみたいと思っているのでステキレシピお持ちの方がいらっしゃったら大募集中であります★

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとう!

    前半読んでて、あぁやっぱあべちゃん大人だなぁ
    私なんてツイッターとかブログとかマイナスな
    ことそのまま書いてるもんなぁ、それでみんなに
    心配かけてるけど、それでいいんだよっていってくれる
    人がいたからこのままでいっか、むしろ今年は思うが
    ままに行動しようって

    思ってたのでちょっと似てて(気分害したらごめん)
    嬉しくなったのであーる。

    でも、前向きって素敵だよね。頑張る。

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    日本で正月でしょうか?
    それとも気が変わって南アで年越し?
    いずれにしても健康で安全に過ごしているようで何よりです。

    中欧旅行も楽しかったですよ。年越しはプラハでした。
    ヨーロッパの都市はどこも似ているのかもしれませんが、
    年が明けた瞬間、街中から汗が噴き出るかの如く
    小さな打ち上げ花火が何千発も湧き出ていました。
    郊外のホテルから中心街の城に向けてそれらを眺めたけど綺麗でした。
    とにかく中欧ですら平均気温-10℃と寒かったので、
    ノルウェーも気をつけて行ってね。
    着るものはヒートテックやサーモなんちゃらというような
    科学の賜物に過分に頼った方が無難だと思います。


    ドバイは1月4日のBurj Khalifa 創立1周年記念イベントで
    こちらもビルが爆破されたのかと見紛うばかりの
    花火が出たようですが、見逃しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=RxFO7TVLbvU&feature=fvw


    じゃがいもレシピ思いついたらメールします。


    では今年も楽しく元気に!

    AK

    返信削除
  3. >のんさん

    いや、すまん、コレ書いてたときだいぶ荒れてたんだよ(笑)
    限界超えてたの(笑)
    自分の限界が悔しくていいわけしてるだけ(笑)
    まーのんちゃんは私と一緒で(!)真面目すぎるんだよ。いぇい!
    私はたいていいつもポジティブモードなのだけど、今回気付いたのは、ポジティブモードでは見えてこないものもあって、ネガティブな時にしか見えてこないような世界のいろいろ・人間のいろいろ、というのもあるってことだ。むやみやたらにポジティブでいりゃいいってもんでもないのかもと思ったんだ。

    今年もよろしくね!

    返信削除
  4. >あきちゃん

    いやーもー去年はお世話になりました。
    今年もたぶんお世話になりにいきますのでマジに今年もよろしくネ!

    プラハよかったのねえ、いいなぁ。
    しかし平均気温-10℃ってそれ「ぱねー」な。

    えーーーと、ブルジュハリファの爆破まがい映像がシュールすぎてすごすぎるんだけど!
    できたてのビルなのにすすで真っ黒に汚れちゃいそう。。。

    返信削除