2011年10月5日水曜日

韓国

どうでもいいんですが、さっきコンビニで、雑誌でも読も、と思ったら、ほとんどすべての女性誌がおまけ付きでゴムでしばられて立ち読みできない状態だった。驚愕。
しかし女ってポーチとか好きだよねー。
なぜかうちにも捨てられないポーチや意味不明の小袋が山のようにあるよ。旅行とかでいつか訳に立つだろうと思ってとっておくわけだけど、結局旅行で一番使えるのはジップロック大中小だったりするんだよね。。

む、前置きが長くなった、さて今日の写真は最近なにかと話題の韓国から。
これは韓国軍に徴兵中の男子たち。
別に写真撮ってくれって頼んだワケじゃないのに囲まれてしまった。
君らゆるいんじゃないの、北はもっとど必死やで!
いろんな意味でシュールな写真のように思いますがいかがでしょう。

韓国には博多から高速船で釜山へと渡ったのだが、これがけっこう楽しい。
船で外国にでかけるなんて超新鮮だし、船に乗ったとたんに、いきなり一番搾りが免税で150円とかで売られているので一気にテンションがあがります。
途中対馬を横目にすすんでいくのだが、対馬って結構でかいんだよ。
淡路島よりでかいんだもんびっくりするわ。
あんなでかい島が日本と韓国のちょうど真ん中にどどーんと横たわっているなんてそういえば驚き、と思いながら容易に想像できるその容易ならざる歴史に思いをはせたりしていつかいってみようと妄想しているうち、ものの2、3時間で釜山についてしまうのがなんだか惜しい船の旅です。

韓国で何がいちばんおもしろいかというとやはり板門店ツアー。
いきなり極東情勢の緊張に触れられるのでいろんな意味で刺激的です。
ちなみに板門店はまさに最前線なので上の写真のようなたるんだ男子ではなくバキバキでバリバリの大本命エリート兵達が勤務しているぜ。

韓国でもう一つ、個人的に超オススメなのはコジェ島。ソレについてはこちらをドウゾ。

ところでソウルで韓国人の友達と話をしていて印象的だったのは、韓国がいくら成長を遂げたとはいえ、なんだかんだ言って経済大国であり軍事大国である日本がもうちょっとこの地域で積極的なリーダーシップをとってくれないと困る、というようなことだった。北は何するかわかんないし、中国はやりたい放題だし、米軍はぜんぜん帰ってくんないし、というような。。
それともう一つ印象的だったのは、韓国の若者はもうだいぶ北に関して無関心になってきているという話。ふーむ。

韓国に関してもう一つ興味深い話は、これは在日韓国人の旅人から聞いたのだけど、日本に住んでる在日の人たちは、南北に別れるとっくの前から日本に根を下ろしていたので、むしろ朝鮮民族全体としてのアイデンティティがいまだに保たれている、という話。
在日朝鮮人の人が、海外旅行を思いついてパスポートをとることを考えたら、世界中どこにも行けない北朝鮮のパスポートを持っていてもしょうがないので、韓国籍として韓国のパスポートをとるわけだけど、それはあくまでも便宜的な行動で、北の人間だ/南の人間だ、というアイデンティティの主張にもとづくわけではないという話。
その旅人曰く、世界のあちこちでパスポート(韓国パスポート)を提示するたびに「お前は北か南か」とよく尋問されるらしいのだけど、彼らにとってはそもそもその質問のスジがビミョーに間違っている、ということ。
(つまり「いや南北に別れる前に日本にいっちゃってたんでほんとはどっちでもないんすけど」というマインドセットだとおもう)
ちなみに在日の人は日本に帰化する(日本の国籍をとる)という選択肢もあるだろうが、そうしない場合、(帰化しないことのメリットはあまり思いつかないから)これはやはりアイデンティティの問題なんだろうね。

国とか国境線とか国籍とか民族とかアイデンティティとかそういうものは一見強固なもののように思うけど、よく見つめるとナンの実態もない頼りないモノで、いろいろ考えているうちにむなしくなるんだが、そういうときは般若心経をとなえましょう。色即是空空即是色。
今日は以上です。次は中国について書く。

3 件のコメント:

  1. どもども。お久しぶり。中東のAKIです。
    本帰国しちゃったの?もう日本で働いちゃうの?
    是非写真の整理&アップ続けてくださいな。楽しみにしてます。
    それから、旦那の駐在が延長になり、
    来年の10月末までドバイに居る事になったので
    また気が向いたら遊びに来てね。(^^)

    返信削除
  2. 今日たまたま10年前の映画GOをぎゃおでやってたんで初観してそんなことをぼんやり考えてたのでなんてたいむりーな!
    日本本気帰国してんならほんま遊んでくださいよ!!

    返信削除
  3. >AKIちゃん!

    うん、もう日本!
    働こ、とかいっておきながらまだ働かないけど!
    そっちはそろそろ暑さも和らいできたころ?
    あのゴージャスなホテル暮らしったら忘れられない思い出なのでまた行きたい。。。
    中東情勢はおちついてきているんだろうか。
    ドバイにもなんか影響アルの?


    >osaeさん

    本気じゃなくても本気でも、遊ぼうよ!
    別途連絡いたします!

    返信削除