2016年8月22日月曜日

本日ポルチーニ大漁



きのこ狩りシーズン本格化。

左上がポルチーニ。
その下少しピンクなのは「ピッグソップ」とノルウェーでは呼ばれているやつ。鶏肉のように歯ごたえと味わいがあって私はこの中では一番好き。
その下、2つだけみつけた黄色いのは「カンタレル」。これも北欧では非常に一般的なキノコ。
右側は「トラクトカンタレル」といって乾燥させると強い風味をおびるので、ピザとかパスタのアクセントによいやつ。いっかい味噌汁にいれてみたら強烈過ぎてもう何のことだかッて感じになってしまったことがある。

生ポルチーニは、日本ではほとんど手に入らないものだと思うけども、生はすごく味もマイルドで、あまり出汁も出ないのでおもしろくないっちゃおもしろくない味をしているので、今回はためしに乾燥させてみようと思う。

ポルチーニをスライスしたところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿