2011年12月4日日曜日

美しい南三陸

がれきも着々と「よせあつめられている」今日この頃の南三陸です。


ちょっとソレますけどこないだ陸前高田まで足を伸ばしましたがあそこもまぁ凄まじい勢いで町が消滅してますね。

ネバーギブアップル!おーいえす。

津波でぶっこわされた海辺の小学校。

こんなすてきな見晴らしの学校で育つ子供たちの住む町南三陸。

学校のすぐ裏は美しいススキ野原。
波でえぐられた杉林は東北沿岸一体の日常風景。

やりすぎ感満載な柿。

ぜんぜんどうでもいいですが、押し入れでジャンプ読んでるボランティア君を発見しました。

これもぜんぜんどうでもいいですがこんな素敵なシュラフでねているのはどこのボランティアさんですか。

南三陸の崖っぷちにそびえ立つ巨大ホテル観洋は元気に営業中。
海を抱く大絶景露天風呂がサイコーに気持ちいいので、マジみんな遊びに来てね、ってかんじ。



南三陸の隣町は登米、といってそこも素晴らしく美しい日本の田舎町ですのでご紹介したいと思います。
鏡のように静かな北上川。川向こうにチラッと赤い小さな鳥居さんがみえるので、橋を渡って足を伸ばすと、、

こんな素敵な祠がありまして、

なんだかばーさんが登場しまして、ついていくと

祠のうらはばーさんの畑で、

こんな絶好ロケーションのおめでたい雰囲気な畑でございまして、

白菜と大根をたくさんいただいてしまいました。。
せかいじゅうで、もらいもののじょうずな私です。


ひきつづき紅葉の美しいかつての武家屋敷街の登米の街を散策していると、

いいかんじの階段があったのであがっていくと

なかなかに立派な神社がありまして、

なかなかにナイスビューでございまして、

社務所に白菜好き(段ボール好き、か)の猫がおりまして、

やたらなつかれてどこまでもついてくるのを振り切って神社をあとにしました。
つーかきみ目がすわってるよ。

暮れてゆく長沼。この美しい蓮の沼のほとりに温泉があって、たまにはいりにきます。


今日もいちにちおつかれさま。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしくキレイな町ですね・・。

    返信削除
  2. そうなんだよー。遊びにおいでー。案内してあげる!

    返信削除