2011年4月27日水曜日

ペスカーラのさくら

イタリアはペスカーラに住む友人宅に押しかけるの巻。

イタリアマダムの井戸端会議。ちびっこの名前は櫻。

だんなはんは寿司屋!ペスカーラで寿司じゃー。

なんかものごっつい藤が満開のどこぞのアパートメント。

今回のイタリアはペスカーラの友人訪問とその友人&ちびっこと一緒にパドヴァまで旅してスクロヴェーニ礼拝堂を見に行くという目的。
この地味でこぢんまりした建物の中はジオットーのフレスコ画で埋め尽くされているのだがとくに天井の星がカンワイーのだ。

徳島にある大塚国際美術館という、だいぶクレイジーな美術館で中が完全再現されているのでそっちもどうぞ。
こんなかんじです
パドヴァのホンモノは撮影不可でしたが、大塚国際美術館はローマのシスティーナ礼拝堂まで実物大再現しちゃったというマジではんぱない美術館なので万が一徳島においでになるようなことがあったら是非にもご訪問くださいませよ?


もう一つパドヴァのお気に入り。Palazzo della Ragione。
街の広場にある建物で、1階はマーケット(今も)、2階はかつて法廷として使われていたそうな。

どどーんと体育館みたいな広さのホールの壁一面に、占星術モチーフのフレスコ画 by ジオットー。かわゆすぎ!
この天井もかつて空を模していたらしく、7,000個の星がまたたいていたんだとよ!復元してほしいなあ!

テラスから広場を覗く。

ベネチアが近いのでついでに寄ってくる。

なんかもーベネチアって。。。


さて、ローマから飛行機にのって次は日本だよーん。
ピザ食らって帰るとする。


日本の桜は2年逃しましたが、ペスカーラの櫻を拝めたのでよしとします。

このあとしばらく東京にいると思いますー。みんな遊んでー。

0 件のコメント:

コメントを投稿