2010年3月2日火曜日

電気電子系ガジェット

この2ヶ月くらいかけて、いろいろ悩みに悩んでそろえた、こだわりガジェットたち。

 

左から、まずはPC。パナソニックの「Let's note R8」。バリバリにまともな(笑)スペックで、たったの930g、という超優秀な小型ノート。
一世代型落ちなのでたったの99,000円というお買い得感も◎。

続いて、「PCからUSBで電気をもらうエネループ充電器」。
乾電池(エネループ)は何に使うかというと、ここにはのってないけど超ちっこいキーホルダーサイズのマグライトのためと、おとなりのiPhoneにひっついている、オーディオテクニカの「ノイズキャンセリングイヤホン」のため。
ノイズキャンセリングイヤホンには乾電池が必用なので、面倒だからもっていくのやめようかと迷ったのだけれど、 やっぱりコイツのおかげで東京の町中でも何度か精神的に救われているのでやっぱりないとダメ。

続いて、「iPhone」。
しかもこいつは香港iphone。
これで各国のSIMをさせば、通信費が莫大にならずにすむ。
問題はいかに都合よくSIMカードが手に入れられるかだけど。
もちろん日本のSIMをさせば日本でも普通に使えます。
iPhoneはなかなかに偉い!私にとって、電話であり、音楽プレイヤーであり、カメラであり、ビデオカメラであり、旅のガイドブックであり、地図であり、各国語の辞書であり、、、もうPCいらないんじゃないかと思えるほどよく働く。
でもそんなこというと、let'snoteが機嫌悪くしちゃうな。うそうそ。PCも要ります。
ちなみにiPhoneにささってるのは、先ほどの、ノイズキャンセリングイヤホン。一回これに慣れると、もう後に戻れないです。これじゃなきゃダメ。

続いて、「ソーラーバッテリーチャージャー、iCharge Lite」。
これはつい昨日のこと、取引先の可愛い女子たちがプレゼントしてくれたもの。太陽光のみならず、ACからも、USBからも蓄電できるという超スグレモノ。しかも小型で軽量。ちょっと大きめのライター、程度の様相。試しに60%くらいの電池残量のiPhoneを、薄曇りの窓際に放置しておいたら30分ほどで70%くらいに復帰しました。素晴らしい。
こないだ、自分でも、違う具合のソーラーチャージャー買っちゃってたのだけど、このiCharge Liteのほうが断然使える。(あゆ、アンドゥ、ありがと!)

続いて、「128GBのUSBメモリ、LUXIO」
もっていきたい音楽が、iPhone(32GB)にもPCにも(残り60GB)ぜんぜん納まらないので。
128GBもつまるとは信じがたいほど普通に軽い。

最後、「コンパクトデジカメ、キヤノンIXY 220IS」。
こんなに小っこいのに、ほんとによく撮ってくれます。手ぶれもなく。
実はiPhoneのカメラでももうけっこう満足しちゃっているんだが(iPhoneだと撮った場所の緯度経度情報(ジオタグ)が勝手につくし)、この子には愛着があるし、ぜひ世界中の絶景に連れて行ってあげねば、思うのであります(ほんとは一眼レフ持って行きたいんだけど、アイツはでかすぎるのだ、すまん、留守番しちょれ)。
ちなみにこのIXYは、USBで充電できないのが唯一の欠点。それができれば充電器を持って行かずにすんだのに。

以上です。
ひととおりまとめてみて、自分でも意外なくらいにコンパクトにおさまっていることに感心感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿