2010年3月19日金曜日

縄文杉

屋久島ハイライト、縄文杉!!!


出発は4:10am。登る前に真っ暗スポットで星空を眺める。
夜空を埋め尽くす星。白く蕩々と流れる天の川。銀河。
せいぜいこの体は、小さな地球の上を蠢くだけだけど、心はいつでも宇宙の果てまでいけるのだ。うむ。

登山口でガイドのとみながさんと二十歳の女子大生コンビ、まいちゃん、ちかちゃんと合流。
どうしてこの年頃の女の子ったら、こんなにかわいくて、元気で、ちゃんとしてて、好奇心旺盛で、、。日本の宝である。素晴らしい。

おしゃべり好きのとみながさんから延々とくりひろげられる、島のこと、山のこと、木々のこと、苔のこと、シダのこと、岩のこと、水のこと、猿のこと、鹿のこと、家族や島の人や仕事仲間や観光客やらの人々のこと、、、などなどのトークの相手はまいちゃん&ちかちゃんにすっかり任せて、私は無口な女を決め込んでもくもくと登る。
私は若い二人に必死について行かなければならないわけであって、おしゃべりしている場合ではないんである。

なんといっても感動的だったのは歩き始め。
うす暗い森は、植物や岩の一つ一つが見えない分、森が全体として圧倒的な存在感で迫ってくる。

あとはもうてんやわんやな森がえんえん続いて、転んだり滑ったりしながら6時間弱あるいてやっとこさ縄文杉にご対面。
そしてご対面の感動もさめやらぬ間にささと帰路。
最初左足の付け根が痛くなり、そうこうしているうちに右足の付け根も痛くなる。
そのうち左足の膝が痛くなり、やがて右足の膝が痛み始める頃には、もうどれがどこの部分の痛みかわからなくなって何も痛くなくなるという不思議な状態に(笑)
でもなんとか、やりきったよ。けがもなく無事帰り着きました。11時間半ぐらいかかったかな?
まいちゃんちかちゃんとみながさんありがとう(泣)

その他写真こちらですー。

2 件のコメント:

  1. まつうら まい2010年3月20日 9:34

    屋久島、最高でしたね!
    けらさんとご一緒できてほんとによかったなと
    思ってます‼
    しゃべりに夢中で、道中にきのこが生えてたことになんて
    気づきせんでした(TT)
    (けらさんのアルバムを見て知りました。)
    倒木更新や、若い木たちがひしめき合って着生してる
    ようすは、ほんまうまいことできてんな~と感心するばかりで
    あの鮮やかな緑色が頭から離れない今日このごろです
    旅は、出会いが醍醐味ですよね。
    けらさんのこれからの旅に、素敵な出会いがたくさん訪れますように…
    お体に気をつけて、楽しんでください
    ビールはほどほどに(^o^)笑
    では、またどこかでお会いできれば嬉しいです。
    松浦でした。

    返信削除
  2. おーまいちゃん。いやー、ほんと、よくあんなにしゃべりながら11時間も歩けるもんだと感心しちゃったよー(笑)
    うらやましかー。
    でも、楽しかったね、ほんと。

    そして。。。ハイ、ビールの飲み過ぎには気をつけます(>_<)

    返信削除