2010年3月30日火曜日

成都

中国は成都にいます。
四川省の省都。
成都はなんだかむやみやたらに巨大な街で、しかも一年中、一日中、霧と埃とでおおわれて日がほとんどささないらしく、街中にグレーと黄土色(まさに、だね)のチョークの粉をまき散らしたようなところです。
人々は相変わらずぺっぺぺっぺと痰をそこいらじゅうはいているのだけど、たしかに痰も吐かずにはやっておれんほど自動車の排気ガスで最悪に空気が悪い。

人と車が多いだけで何もない街殺伐とした街なのだけど、四川省の省都というだけあって、食べ物だけは抜群に美味しい(しかも恐ろしく安い)。
旅の中国語会話本を見てて知ったのだけど、山椒で辛いのを「麻」、唐辛子で辛いのを「辣」、と使い分けると言うこと。
四川なので当然そんな辛い料理ばっかりなんだけど、でもけっこう私、平気って言うか、もっと辛くてもOK、と思ったりするんだけど旅人だから辛さに手抜きされてるんだろうかしら。
ソウル以来ちょっと体調がすぐれなくて、味がちゃんとわかっていないだけなのかも(笑)

意外だったのは、けっこう中国人たら優しい人が多いと言うこと。
そりゃあもちろん天使のような韓国人と比べたら、だいぶ手強い人々なのですけど、期待値が低すぎたからかしら、お店で困った風にしてねばっているととりあえず「なんとかしよう」と働いてくれる(すぐには働かない)。
すぐぼられるけど。
12年前に中国を訪れたときにくらべたら、格段に働き者になっている気がする。彼ら。
世の中金でございますですね(笑)


滞在している宿がおもしろくって、成都という街は中国全土のちょうどまんなかへんにあるからか、中国各地からここにきて、中国各地を目指している、世界中の旅人の、中継点みたいになっている宿。
ソウルにはバックパッカーというのがほとんどいなかったけど、この宿は絵に描いたようなバックパッカーがうようよ。

私がちょっと話した人々だけでも、日本人の「ゴロツキ」の方々、やたらクソ生意気なノルウェー人の若者、淡々とビールを飲む物静かなドイツ人(後述しますけど中国でアクセス出来ないサイトに手軽にアクセスする方法を教えてくれた)、見かけはレスラーのようだけど愛想はよいオーストラリア人、何がそんなにおかしいかしらないけどやたらゲラゲラ笑っているちょっと変わったイギリス人、あとちょっと仲良くなったのはマレーシア人のご夫婦。

マレーシアのこのご夫婦とこのあとタイ、インドネシア、と南下していく予定、という話をしたら、なんでマレーシアに来ないんだ、信じられない、必ず来なさい、とのことで、連絡先をくださった。
それで気づいたんだけど、こうやって旅先で知り合った旅人のお国に伺って、わらしべ長者的に頼るテク、は使える、かも(笑)

ご夫婦によると、お天気もよくて、一年中泳げるし、マレー人、華僑、インド系、入り乱れた文化だから、いろんな美味しい食べ物がいっぱいだわよ、とのこと。
おお、それは確かに楽しそう。
お仕事を聞いてみると、幼稚園を経営されているそうな。
おお、どうりで、お二人とも、いかにも優しさが全身からあふれでている感じ。
マレーシア、よし行こう。


さてここに滞在している日本人のゴロツキのみなさんをかき集めると10人以上になるのだけど(かなりでかい宿なのだ)、昨日の夜は、みんなでわらわら近所の料理屋にご飯を食べに繰り出した。12人いたかな。もっといたかな。チベットを目指している人が多いみたい。さすがに円卓にはまり切らなくて、長テーブルだったんだけど、出るわ出るわのあらゆる料理が、一瞬で平らげられました。どんだけ腹へってんの!
みんな一人旅の人々なので、一瞬ここで居合わせただけ、なんだけど、しかしこうやってみんなで食べるとほんとうにご飯がおいしい!
ゴロツキのくせに、良識のある方々ばかりなので、大変になごやかな食卓でした。


さて中国でやっかいなのは、いろんなサイトにアクセス出来ないこと。なにが悲しいってこの自分のサイトにアクセス出来ないってこと。
当ブログにて愚痴ったら、いろんな方々に情報いただきました(ありがとう!)。しかしほんと、中国を実感。
とりあえずドイツ人の教えてくれたコレ、
http://eatmybrowser.com/
で大概のサイトはいけるようになりました。私のブログも上記でいけるようになった。
Twitterは上記でもダメなのだけど、いちおさんの教えてくれたこちらで見れるようになりました。
http://twitese.webbang.net/
Youtubeは上記でもダメで、今のところすべがない。
イタチごっこでいろんなものがダメになっているようなので、この情報もすぐ古くなると思いますが。


とりあえず今日はこの辺で。
次はパンダのこと書きます。


あと、メコン川が干ばつになっているのが心配。
船で景洪からタイのチェーンセンに抜けたいんだけど。。。

3 件のコメント:

  1. パンダ話、楽しみにしていますw

    返信削除
  2. 元気?昨日上司の会食の席に同席して、あべちゃんの近況聞きましたョ!気をつけて、かけがえのない時間をすごしてください。

    返信削除
  3. >yamamichi
    パンダ、どうどうどう?

    >Sonoさん
    きゃーー!Sonoねえさんにご挨拶しないまま旅にでちゃってました!帰ったら、必ず連絡します!!!

    返信削除