2010年4月23日金曜日

ビアラオ特集

ゆく街ゆく街であらゆるビールに挑んでいる私ですが、文句なしにビアラオが一番うまい。
皆々様も日本で見かけたら(タイとかベトナム料理屋にあるかもしれない)絶対試してみてください。


スタンダードなラガー。奥に流れるのはメコンに流れ込むカーン川。ちょうどこの場所は、そこそこ大きな川が、かなり大きな川に流れ込む、というけっこうドラマチックな地形をしていて、私はこのカーン川がとても好きになった。メコン川ぞいと違い人気がほとんど無くてしかもメコン川よりもいい風情。この川沿いのテラスで一日中ビールを飲んで過ごしたある日の一日。ルアンパバーンに行く予定のある方はこの川沿いの一番西側のあたりに宿をとることを強くオススメします。

ゴールド。ゴールドは今年の1月に新発売されたらしい。なのであまり街では見かけない。というか空港で初めて見た。ラガーとあんまりかわらないがちょいリッチな味わい。たぶんちょっとアルコール度数が高いから(こっちは5.6%、あっちは5%)


ダークタイプ。これはほんとにうまいのだが、連日40度近くなるラオスで昼間からがぶがぶのむ飲み物ではない。最後のシメに飲む一杯。


おまけ。ルアンパバーンからビエンチャンの移動で出くわしたイギリス人のオッサン。彼のTシャツをご覧いただければおわかりいただけると思いますけど、私以上に飲んだくれで、この日も勢いよくガバガバ飲んでました。奥さんと別れ、仕事も辞め、家も家財道具もeBayで売り飛ばして旅に出た変人。イギリスの、どこすんでんの?と聞いたら「だからいまのとこホームレスなんだっつうの」ということだそうで(笑)しかしこう見えても数学者。どうりでドル、バーツ、キップ、のレートの計算が即座に出てくる(ラオスでは街中でもこの3種類が普通に通用する)買い物には便利なオヤジ。

3 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。「はつのり」です。たまーにちょこちょこブログをみてたら、いつの間にか旅に出ていてびっくりしつつ、このブログを見ながら旅行気分を味わってます~

    ちなみに、連休にベトナムに行くんですが、短い休みの間にラオスに足を伸ばそうか迷ってます。ルアンパバーン、どうでした?

    返信削除
  2. どうもーーー!言わずに出てしまってゴメンナサイ!

    ルアンパバン、いいですよー。
    ただし、くっそ暑いのと、あとちょっとツーリスティックに過ぎるところもあるのでそういうのがお嫌でしたらアレかも。
    タイやらで東南アジアの仏寺を見慣れている人には新鮮味がないかもしれません。
    ただし、ビールがめっちゃくちゃうまいです。

    返信削除
  3. 結局ルアンパバン、行けませんでした・・・。夫がラオスに行くなら陸路の国境越えぢゃないと、ヤダ!と主張したので、天気のよさそうな中部ベトナムに落ち着いちゃいました。

    ビールがうまい、というあべちゃんの一言、ものすごいささってたのですが・・・
    次回、ラオスにじっくりいきます!

    ベトナムの「Lau」っていう鍋料理かなりうまかったです。
    さすがにタイまで南下したらベトナムはスルーかもしれませんが、、、

    返信削除